いつのまにかダークサイドに...&島津斉彬

宴会があった。友人もまわりにいて冗談を言ったりしても、心底楽しくなかった。
最近こういうことがよくある。

原因は分かっている。修行が足りないからだ。
修行が足りないと暗黒面(ダークサイド)に落ちやすくなる。
きちんと修行していると、箸が転がっただけでも笑える。
とにかく元気で楽しくなる。

歴史を勉強したいと思い、NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ているが、
このことで、昨夜驚くべきことを知った。
篤姫(あつひめ)や島津斉彬(しまづなりあきら)が、
自分がしていることに関係のある人たちだったのだ。なんという偶然だろう。
今まで大河ドラマを全く見ていなかった私が、
今年から欠かさず見ようと思ったとたんに。。やはり歴史は面白い。

*暗黒面(ダークサイド)とは、映画スターウォーズに出て来ますが、
怒り、恐れ、憎しみの感情に捕らわれることをいいます。
c0030245_11553833.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2008-01-17 15:30 | 思ったこと

歴史を勉強しよう

友人と靖国神社内にある遊就館という建物を見学しました。
とにかく歴史を勉強したいと思い、
また、よくニュースで靖国神社参拝の問題がありますが、
一度も行ったことがなかったので、どんなところなのか
社会勉強ということで行ってきました。
ただ、宗教上の理由で参拝はしませんでした。

この飛行機はいわゆる「ゼロ戦」と呼ばれているもので、
零式艦上戦闘機と言います。初めて知りました。
第二次大戦の日本軍の海軍の主力戦闘機だったそうです。
一人乗りの飛行機です。

館内には、戦死者の方の写真も展示されていて、
こんなにたくさんの方が亡くなったのかと、
なんともいえない気持ちになりました。
c0030245_21505631.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-01-13 21:51 | 思ったこと

ヤキイモ

どうしてもヤキイモが食べたい。
で、家にあるオーブンレンジで初めてヤキイモを作った。
250℃の設定で50分。
生のサツマイモから、ちゃんとヤキイモになった。感激した。
中に小石を敷けば、もっといい感じに焼けるかな。。

でも、これも温暖化を促進しているんだろうなあ。。。
c0030245_1215116.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2008-01-10 12:21 | 食物

富士山2

c0030245_1235079.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-01-10 12:03 | 植物

1/4 富士山&温暖化特集番組を見てショック

用事で静岡に行った。富士山の真っ白な頂きがきれいだった。

夜テレビで温暖化の特集番組を見てショック。
もっとも自然を汚さない生活をしている人たちが、
真っ先に温暖化の被害に遭っているとは。
先進国の、便利な暮らしをしている私たちのせいで。
申し訳ない思いでいっぱいになった。
何かしなくては。。。でもどうしたら。。?
すっかり疲れて、
のだめスペシャルは録画して、早々に寝てしまった。
c0030245_21403548.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-01-08 21:41

ヘリオトロープの香りは。。。

新年明けましておめでとうございます。
写真はヘリオトロープの花です。
素晴らしい香りがします。

この香りについて、ヘルマン・ヘッセは次のように詩っています。

ヘリオトロープの香りは
 夢中に踊ったあとみごとに
 ほどけた女性の髪の毛の
 濡れた輝きのように
 黒く  すばらしい魅力をもつ
c0030245_1237335.jpg



今年もよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2008-01-03 11:59 | 植物

よいお年を!フラガールと白鳥麗子

先日やっと「フラガール」を見て、おおいに泣いちゃったね。
ついでに「白鳥麗子でございます」が懐かしくなり、そっちも見て、
今度はおおいに笑ったよ(^^)

うずまき役の美保純はやっぱり素晴らしいね。
松雪泰子さんは、シリアスな役もきちんと演じられる人。
でも本当はとっても面白い魅力を持つ人だね。

12月はあっという間に過ぎ去った。
3日前に「もうお正月じゃん」って気付いた(^^;)
みなさん、今年もありがとうございました。
良いお年を!
c0030245_17361448.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2007-12-30 17:39 | 思ったこと

12/27 終わり良ければすべて良し

昨夜は、知人のお通夜に行ってきました。
その方は91歳のおばあちゃんですが、お顔を拝見して驚きました。

にこーっと歯を出して笑っているのです。
嬉しそうな、喜んでいるようなお顔でした。
亡くなった方で、このような相の方は初めて見ました。
終わり良ければすべて良し、ですね。

写真は近所のピラカンサ。
c0030245_1828558.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2007-12-27 18:32 | 思ったこと

12/27 フッキソウに霜がきれい

今朝、フッキソウに霜が降りていました。
ホースもかちかちに凍っていて、蛇口をひねっても水が出ません。
最近は東京も暖冬で、こういうことも久しぶりです。

富貴草と書きフッキソウと呼びます。
我が国原産のツゲ科の植物です。
常緑の「草本状低木」で、日陰の場所の植栽に向きます。
c0030245_16435639.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2007-12-27 18:05 | 植物

12/21 オキザリス・バーシーカラー

まだまだ咲いてるオキザリス。
カタバミ科の南アフリカ原産の球根植物。
c0030245_22343348.jpg


オキザリスのバーシーカラーは、花が二色の絞りになっていて、
どうしても裏側から撮りたくなる。
c0030245_22372415.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2007-12-25 22:45 | 植物