3/27スズメノヤリ

毎年きちんと咲いてくれる小型の草。
葉の産毛も好きだ。
c0030245_19261516.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-03-31 19:27 | 植物

今日のランチ

会社の近くの中華屋さんで。
舞茸、シシトウ、ごぼうとレンコン、の3種類の天ぷらの盛り合わせ。
ごはんとスープとお漬け物がついて、全部でポッキリ500円。
安かったな〜(^^)
c0030245_21293485.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-03-23 21:21 | 食物

ニオイウチワノキの花

数日前からニオイウチワノキの花が咲いています。
一年前に苗を購入して鉢植えで育てたものです。

お花にいい匂いがあります。
朝鮮半島原産で日本には昭和初期に渡ってきたようです。
別名、白花レンギョウともいわれますが、
なるほど、お花の形がレンギョウに似ています。
地味ですが、なかなか魅力的な木です。
木の伸び具合を見ていると、庭植えの方が向くように思います。
c0030245_21204174.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-03-21 21:26 | 植物

ヒヤシンスの香り

ヒヤシンスの香りが、
梅の花の香りにそっくりだって知ってましたか?

このヒヤシンスは買ってから丸三年たちます。
地上部の葉が枯れたら(晩春頃だったかな)球根を掘り上げ保管しておきます。
秋になったら、新しい土に球根を植え込みます。
すると年を越して今頃咲くというわけです。
これを毎年繰り返します。庭植えの場合は植えっぱなしでOKです。
c0030245_11212968.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2008-03-21 11:30

モモンガと小エビ

3/13同僚の方のお家に仲間と集まりました。
お庭を拝見したり楽しかったです。お食事は、豆サラダや
c0030245_22354826.jpg

お酒や
c0030245_22364185.jpg

菜の花のごま和えなど、たくさんごちそうになりました。
びっくりしたことは、その方の寝室の天井にこのようなものが、
c0030245_18515513.jpg
モモンガのぬいぐるみです(^^)
あと、水槽の中のちっちゃなエビには感激しました。
c0030245_5555330.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-03-14 22:53 | 食物

デンドロキラム・グルマセウム

買ってから2年たちました。
育てやすいランです。花付きもほどほどに良いです。
香りがいいんですよ〜(^^)
c0030245_14591575.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-03-10 14:58 | 植物

デンドロビューム

デンドロのスペシオギンギアナムです。
買ってから一年たちました。
育てやすいです。お花は時々香ります。
ビオラ(パンジーの仲間)の香りに似ています。
c0030245_14271920.jpg

[PR]
# by enteichou | 2008-03-10 14:27 | 植物

サルココッカ(sarucococca)の花が咲いた

サルココッカの花が咲き出しました。
去年はツボミがずーっと付いていたのになぜか開かずに終わってしまいました。
だから今年は咲いてくれて良かったです。

よく見ると、花びらがないんですね。
おしべのようなものがそれぞれ3本か4本出ているだけです。発見です。

サルココッカは、日陰の植栽に向く中国原産のツゲ科の常緑低木です。
少々寒さに弱いようで、ベランダに置いていたら冬になってから、
葉がばらばら何枚か落ちました。
お花は思ったより強く香るのでいいです(^^)
c0030245_16573246.jpg
人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2008-02-23 17:12 | 植物

フレンチタラゴンの冬至芽

こういう芽を見つけたときは、いつもワクワクする。
c0030245_16515634.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2008-02-18 16:52 | 植物

2/14  ある法則を発見

ココナツミルクティとケーキをいただきながら、
昔の友人と久しぶりにおしゃべりをした。
この友人のおかげで、ある発見をした。それは、
自分のことばかり考えてるときに、ダークサイドに落ちるってこと。

いつのまにか、自分のことばかり考えていた自分がいる。
そういうときは必要以上に不安になったり、愚痴っぽくなるのだ。
でも、人のことを一生懸命想っているときは全然そうならないのだ。

今更当たり前のことと言われてしまうかもしれないが、本当に発見だった。
これはすべての人に当てはまる法則だと思う。

*ダークサイドとは、スターウオーズに出てきますが、
恐れ、怒り、憎しみの感情に捕われ、悪の道に落ちることをいう。
園丁長は「スターウオーズ」が大好きで、この言葉を使うようになった。
最近は、友人も何かショックなこととかあると「ダークサイドに落ちた〜」
とか言ってきたりする(^^;)長い注釈だな〜〜(汗)
c0030245_19212356.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
# by enteichou | 2008-02-15 19:22 | 思ったこと