<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

油で揚げるモチ米のセンベイ知ってる?

この薄くて固い、乾燥させた餅のようなもの、を
c0030245_21444388.jpg
油で揚げると、
c0030245_2121160.jpg

こんなふうな、お煎餅になる。
c0030245_1319107.jpg
母が揚げているところを見てビックリ。
だまっていると、すぐにウニャウニャっと小さく丸まってしまうので、
ウニャウニャとなったら、すぐに箸でヒックリ返す。
これを何度か繰り返すとあっという間に大きくなる。

揚げてから、ちょっと冷ますと、
「さくっ、ぱりっ」という食感になる。
ほわっとした甘みがとても美味しい。

小さな頃から、このような感じのものは、何度か食べたことがあるが、
たまにしか食べれない貴重な食べ物だ。
私は、秋田のしか知らないのだけど、
他の所でも、このようなモチ米のお菓子はあるのだろうか?

人気blogランキングへ

[PR]
by enteichou | 2007-11-03 21:40 | 食物

ワタの軌跡

8月、9月と美しい花が咲いた綿花(コットン)
c0030245_1736319.jpg

あのあとは、こんなふうにワタが成りました。
c0030245_11593859.jpg

そして今でも、このような実がいくつかありますが、
c0030245_12242955.jpg

これから寒くなるので、うまくはじけてワタになるかどうか?
といったところです。
温暖化で暖かいし、お日様がうんと照ればうまくいくかもしれません。
実を包む帽子の部分、苞(ほう)が、
赤く色付いてきて、きれいなんですよ。
人気blogランキングへ

[PR]
by enteichou | 2007-11-02 12:09 | 植物