<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地植えのアボカドを見つけました。

もう何十年もたつそうです。
東京でも地植えにできるんですね。
地植えにしたアボカドは耐寒性も高まり、少々雪が積もっても平気だそうです。
c0030245_21513017.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-30 21:52

六月二十一日(木)

この日の夜は、会社の行事で大きな宴会がありました。
ほとんど全従業員が集まりました。
この中で自分が仲良くなれる人は、わずかな人たちです。
良い人と巡り会う、これには「運」がいります。
昔はいかに「運」がなかったか、そんなことを感じました。

ある同僚の方に思いがけないことを言われました。
「私が、まだ右も左も分からなかった頃に、
あなたが一言教えてくれたことがあって、
とても助かったことがあります。だから今もこうして頑張っていられます。
どうもありがとう、これからもよろしくね」と。
ふだん、そんなことを口にしない人がこんなふうに言ってくれ、驚きました。
と同時に嬉しかったです。

また、会社を起こした頃の話を経営者から聞き、感動しました。
なんだかんだ言っても、長年お世話になってきた会社です。
感謝の気持ちも湧いてきました。良い宴会でした。
人気blogランキングへ
c0030245_2074123.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-25 20:14

どうやらサルナシのようです

6月20日の山行で見た、
赤い葉柄がとても目立つ木。どうやらサルナシのようです。
つる性の木には見えなかったけど、そうなんですね。

サルナシはマタタビの仲間で、あのキウイフルーツの原種です。
(サルナシは中国にも生えていて、
それがニュージーランドに渡って改良されたのがキウイだそうです。)

名前が分かると嬉しいです。
こうやって山で見た植物を一つ一つ覚えていくのは楽しいです。
c0030245_198284.jpg
上の写真、ところどころ花が開いています、梅のような花です。ピンぼけしていてすみません。
c0030245_19111180.jpg
下の写真は、つぼみの様子です

人気blogランキングへ
[PR]
by enteichou | 2007-06-24 19:19 | 山歩き

今週も山歩き

今日も山に行った。
登りのときは、なんでこんな苦しい思いをしなければいけないのか、
なんで山歩きしにきたのかと嘆いたが、
そのうちに、標高1200m程の山頂に着いてしまった。

下りの道は歩きやすく、途中だいぶ降りたと思ったが、
まだまだ上にいるのだと分かった。(写真)
高層ビルよりも山のほうが大きいんだなと、やっと実感できてきた。
c0030245_22262022.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-20 23:25 | 山歩き

サワギク一輪

先日の山歩きで見た、名前の分からない花。
たった一輪咲いていた。葉に独特の切れ込みが入ってる。
今日図鑑で調べたら、サワギクだと分かった。

黄色い花を撮るのは難しい。
c0030245_2221426.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-18 22:02

うちのアボガド

アボガドを食べたあと、中の丸いタネを埋めたら芽が出た。
去年だか一昨年のことだ。
よそんちで見かけるアボガドの葉と違う。
頂部の五枚の葉の一枚はなぜか、めくれている。
写真に写っているのは葉の裏側。葉脈がきれいだな。
c0030245_21374385.jpg
c0030245_21375664.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-17 21:38 | 植物

オオバアサガラの花

先日山歩きしたとき初めて見た。図鑑で調べたらオオバアサガラらしい。

谷沿いに生える落葉小高木ということだが、確かに谷沿いに生えていた。
木全体に白い花がたくさんぶら下がるので人目をひく。
c0030245_2223545.jpg
c0030245_12342434.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-15 22:03 | 植物

久しぶりの山歩き&コアジサイ

昨日、久しぶりに山歩きをしたら、
コアジサイがた〜くさん咲いてた。あっちこっちに、たくさんあった。
きっとタネが飛んで増えるんだろうな。

花色は白いのもあれば、薄いブルーもあって、
色がだんだん変わっていくのかなあとも思ったが、違うような気もする。
日照の関係なのか、いや、土壌の状態と関係があるような気がした。

そして、なんと、お花にいい匂いがある!
たくさん固まって生えている所では、ふわ〜っとあたりに香りが漂っていた。
日の丸匂いウツギの香りに似ている。

七時間も歩いていた。けっこう、しんどい山歩きだった。
でも蛇も見たし、ウグイスも近くで見た。様々な植物を見ることができた。

今日は、足がひどい筋肉痛で、ふつうに歩けない。
階段も手すりに捕まらないと降りられない。

でも、頭と体はスッキリしているので不思議だ。
山の中に行った効果だと思う。
c0030245_2321581.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-14 23:30 | 植物

クリスマスブッシュの葉と花とガク

クリスマスブッシュは、3ヶ月程前にひとめぼれして購入した。
銀色っぽい緑の葉が上品で美しい木だなと思った。新鮮だった。
c0030245_22464379.jpg
すでに細かいつぼみがたくさん付いていて、
それから一ヶ月くらいして白い花が咲き、
最近はこんなふうに、ところどころ紅くなってきている。
この紅いのはガクということだが、
すると、花がガクに変化しているということになると思うが
どうもよく分からない。しかも大きくなってるから不思議だ。
c0030245_22455623.jpg

今日は会社の友人と、炎天下の中、汗をかきかき仕事をした。
この友人は違う部門の人で、ふだん一緒に仕事をすることはないので、
こんなふうに一緒に仕事したのは初めてで楽しかった。
[PR]
by enteichou | 2007-06-05 22:53

カラテア・マコヤナを植え替えしました。

6月2日、カラテア・マコヤナを植え替えしました。
もう2年も育てているのに、うまく育てられません。
今度はうまく育つといいなあ。
c0030245_2075963.jpg
マコヤナの根っこは、こんなふうにコブになっています。
c0030245_209796.jpg
植え替え後の様子
[PR]
by enteichou | 2007-06-04 20:10 | 植物