<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しいこと。悲しいこと。感動したこと。

いつもぼーっとしていて、挨拶もしない○○さんが、
今朝「おはようございます。とても他人のような気がしなくて」と、
挨拶をしてきた。びっくりした。嬉しかったなあ。

友達に遠慮して言わなかったことを正直に言ったら、
ちょっとぎくしゃくした感じになった。
きっと、これから本当の友達になれると思う。

12年間ひたむきに頑張ってきた人の挨拶に涙して、
台湾人の友人の純粋さに涙した。
写真は今年初咲きハイビスカス。
c0030245_23542848.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-05-31 00:04

今日はビックリしました。

最近新しく入った同僚の人に、ご出身はどこですか?と何気なく聞いたら、
なんと、私と故郷が同じ人だった!同じ町出身だった。お互いにびっくり。
こんなことは初めて。本当に中々ないことです。
写真はヒメツルソバ。葉の模様がよく分かります。
c0030245_2392030.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-05-26 23:12

ヒメツルソバ

ふと気づくと、ベランダのヒメツルソバがとてもきれいだ。
丸いピンク色が、いつになく爽やか。
c0030245_2039361.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-05-25 20:39

ウドの炒め煮

母の作ったウドの炒め煮。とても美味しい。
油で炒めて、ツナ缶を入れ、水と醤油を少し入れて煮ます。
c0030245_2241285.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-05-25 20:35 | 植物

5月18日、第9回国際バラとガーデニングショウを見る

5月18日は、友人とバラとガーデニングショウを見に行った。
柳生真吾さんも見れたので良かった。
様々な植栽は参考になる。
c0030245_1611950.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-05-24 16:01 | 植物

5月9日、新宿御苑に行く

新宿御苑の温室がしばらく閉まってしまうので、急きょ、見に行ってきました。
c0030245_1557049.jpg
葉っぱはアザミのようなのに、お花はポピーにそっくり。
なんていう植物なんだろう?

c0030245_15575879.jpg
ヒスイカズラの花がちょうど咲いていました。初めて見ました。
本当に宝石のような色です。つい花にばかり目がいってしまいますが、
ほとんど本体は、ぐるぐるに伸びた枝なんですね。
藤棚みたいに、ヒスイカズラ棚ができていました。
[PR]
by enteichou | 2007-05-24 15:58 | 植物

とりあえず最近の出来事

c0030245_1555488.jpg

5月2日に、クラシックを聴きに行ってきました。
ラヴェルの「ボレロ」が演奏されるのを初めて見ました。

これを選んで良かったです。
ボレロの演奏は、「見る面白さ」があるのですね。

もともとすごい曲だと思っていましたが、今回、再確認しました。
繰り返される旋律に、無限の魅力を感じました。
ラヴェルは天才ですね。
[PR]
by enteichou | 2007-05-24 15:55

帰ってきた園丁長

しばらく楽天にいましたが、また戻ってきました(^^)v
[PR]
by enteichou | 2007-05-24 15:54