<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マンゴスチン!

昨日、マンゴスチンという果物を初めて食べました。
いつも行くスーパーで、一個128円で売っていたのです。
これは、タイ産のです。
近くにいた店員さんに、食べ方を聞いておいて良かったです。

アボガドのときのように、
包丁でぐるっと一周すると、パカって割れます。
中の白い果肉の部分を食べます。
タネも入ってるので注意。

なかなかの美味です♪不思議な味です。
c0030245_10251584.jpg
c0030245_1025479.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-30 10:26

今日の出来事

今日はある人との間に誤解を招きそうなことがあり、ヒヤリとしました。
でも、結局その人と話をすることができて、お互いにホッとしたのです。

「口は災いのもと」とは、よく言われることだし、本当にその通りです。

でも私は、あまり喋らない人より、喋る人のほうが安心するのです。

喋る人のほうが、サービス精神もあると思います。
この情報を友人に教えてあげたら、その友人のためになるだろうなあ、
と思って話したりする。
そういうことは、ふだん無意識にやっていると思います。

自分だけ知っていればよい、とか
肝心なことを言ってくれない人は苦手なのです。

写真は観賞用のオレガノです。
葉をさわると、いい匂いがします。
c0030245_16532514.jpg
c0030245_16545638.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-28 23:29

麻酔

今日、歯医者さんに行った。左側の下の歯に虫歯ができていた。
歯を削る時、麻酔をかけた。
歯医者さんで、麻酔をしたのは何十年ぶりだ。

そのあとが、おかしかった。
口をゆすぐたびに、水てっぽうの水みたいに
口から水がぴゅ〜って出てくる(^^
歯医者さんにも笑われた。

自分では、ふつうにゆすいでいるつもりなのだが
どうしても、ぴゅ〜って弧を描くように、口から水が飛んでしまう。
飛んだ水は床に落ちて、小さな水たまりができた.

この麻酔、3時間以上も効いていた。
うちに帰ってから、食事をしたらこれがちょっと大変だった。
なっとうごはんが噛むたびに、口からぴゅう〜って出てしまった(^^;

写真はテイカカズラです。
お花が香ります。とても好きなつる性植物の一つです。
部屋の中で、下から見上げて撮りました。
c0030245_23263811.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-23 23:27

勇気ある行動?(^^)

昨日ファーストキッチンでアイスコーヒーを注文して、
でてきたアイスコーヒーを見てびっくり! 
色が黒くないんです。うす〜い紅茶色をしています。

ドトールのコーヒーに慣れている私は、この色には驚きました。
ちょっと飲んでみたら、かすかにコーヒーの味はします。
「なんか出がらしみたいだなあ..これで230円は高すぎる。もったいない」
と、納得のいかない気分でいました。

するとちょうどその時、近くに店員さんがやってきたのです。
「そうだ、ちょっと言ってみようかな。。」

そしておもいきって、言ってみました。
「あの〜すいません。これ薄すぎると思うんですけど。。」
店員さんは、気持ちよく応対してくれて、
しばらくして、新しいのを持ってきてくれました。

「あの〜入れなおしたんですけど、
さっきのとあまり変わらないような感じがします。。」と店員さん。
「そうですか。わかりました。」と私

見ると、さっきのよりは幾分、色が濃いかなってかんじでした。
飲んでみると、やはりうす〜い味です。
ここのはこんなコーヒーなんだろうなあと思いながら、全部飲みました。

まあ、とりあえず言ってみて良かったのではないかと思いました。
逆の場合を考えると、お客さんには正直に言ってもらいたいものです。
言ってもらったほうが、ありがたいです(^^)

写真は一重咲きのクチナシの花です。このクチナシは秋に実がなるんですよ。
園芸店では、よく八重咲きのが売られていますが、これは実はなりません。
どちらにしろ、この花の香りは素晴らしいのです。
c0030245_223564.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-21 22:02

不思議な感覚

この間、メキシコ料理を食べたあとに、ラーメンを食べた話をしました。
そのラーメン屋さん、懐かしいナンバーばかり流れていたのです。
じつは、ある曲が流れた時、
「ああ〜、この曲は〜!」って、とてもたまらない気持ちになったのです。
その曲は 「ダリル・ホールとジョン・オーツ」の
"アイ キャント ゴー フォー ザット"でした。

昔、一生懸命聴いていた時期がありました。
いい曲だったんだなあと、あらためて思いました。
「懐かしい」と、一言では言いきれない不思議な感覚でした。

写真は、たぶん銀梅花(英名をマートル) 小型の常緑の木です。
丸いつぼみが可愛いですね。
c0030245_23175238.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-18 23:18

映画の見方つづき......園丁長流

3、なんにも知らないで、見ること!
なんといっても、
何にも知らないで見るのが一番面白いです! ショックも大きい(^^)

自分がどこまで内容を汲み取れるか、っていうことも分かるし。
だから私は、前宣伝とかは、いっさい見ないようにしています。

4、忍耐力と集中力が要ります。

昔見た映画で、前半部分が、ながったらしくて、
途中で切ろうかと思ったことがありました。
ところがそのあとガラリと変わり、いっきに面白くなったことがありました。

さて、映画は、ストーリーも大事ですが、
役者さんが、その役で、どれほど魅力を発揮しているかも重要です。
私は、だまって人の顔を眺めているのが好きです(^^)

写真はアジサイです
c0030245_21514715.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-18 22:24

映画の見方......園丁長流

映画はけっこう好きです。
その中で使われてる音楽にも、けっこう夢中になります♪♪

映画(ビデオやDVD)
を見るにあたっては、注意しなければいけないことがあります。

1.初めて見る時は、途中で見るのを中断しないこと。

これは、途中で眠くなってしまい、眠ったあとで後半部分を見たりとか
または、次の日に残りの部分を見たりとか、
そういうことをしてはいけないということです。

これをしますと、どんないい映画もドッチラケ。
その映画が本当にいい映画だった場合は、かなしい出会い方です。

2.すくなくとも、最低2回以上は見ること。

これは、1回目はストーリーを追うだけで精一杯ということと、
自分の判断力が、にぶっている場合があるということ、から。

映画が本当に面白いのは2回目、3回目からです。
いろ〜んな発見があります♪

写真は今朝(6月15日)のレタスの花です。
c0030245_0115748.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-16 00:11

あのあとのレタス(2)

これがリーフレタスの花です。初めて見ました〜〜!
頂部が枝分かれして、つぼみがいっぱいついています。
この黄色い小さな花、午後になると、しぼんでしまうのです。。 
c0030245_16143176.jpg
c0030245_16151887.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-12 16:15

あのあとのレタス(1)

4月10日に、ご紹介したリーフレタス。
あのあとグングン背が伸びたんですよ〜。びっくりです。
私の背丈ほどもあります。今現在お花も咲いています。

上の写真は四月下旬頃のもの。
下の写真は今日現在のもの。
c0030245_16101613.jpg
c0030245_16104023.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-12 16:07

メキシコ料理よりラーメン♪

昨日はメキシコ料理を初めて食べに行きました。
メキシコビールを少々、これはくせのない柔らかい味。
タコスと、なんとかっていうアゲギョウザとサラダ。
これに、赤いソース(サルサソースっていうのかな?)をつけて食べたりする。
この赤いソース、ちょっとピリ辛の上品な味でとても美味しい。
あとチョコレート味のカレーをほんの少し。それとアイスコーヒー。
軽めのランチだった。

店を出てすぐ、近くのラーメン屋に入る。
豚骨ラーメンを食べた。これがとても「美味〜い」(^^
メコシコ料理よりラーメンに軍配があがった。

料理の写真は、撮り忘れました。
写真はまたまた、タチアオイです。
c0030245_20583334.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-06-10 20:57