<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雪餅草(ゆきもちそう)

ゆきもちそうを見たことのある人は少ないと思うので紹介します。
我が国の山地に自生する山野草(さんやそう)です。
まむしぐさ、うらしまそうなどもこの仲間です。
毎年今頃、急に地面から顔を出し、あっという間にこのように咲きます。
和名の由来は、真っ白い雪のような餅みたいだから。
この丸い部分は付属体と呼ばれ、
本当の花はこの下のほうに隠れているそうです。
c0030245_21221559.jpg
c0030245_21225598.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-28 21:23

きのこ3日目にして終わる

なんと、せっかく生えたきのこを折ってしまいました。
トホホホ(T。T) 鉢を動かそうとして、ひっくり返りそうになり、
はずみで折ってしまったのです。
これからどうなるか楽しみだったのに〜。
またいつか、偶然生えることを祈ります。。。(写真はその直前のきのこです)
c0030245_20474691.jpg
c0030245_20481083.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-25 20:44

カサがひらいてきた!

キノコ、今日の夜見たら、カサがひらいている!
c0030245_2337939.jpg
c0030245_017405.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-24 23:36

なんとキノコが!

鉢植えのアレカヤシの根元に突然出現!
三日前、水やりした時はなかったのに。
(写真は23日の夜の写真です)
c0030245_23241089.jpg
c0030245_21222553.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-24 23:23

私んちの近所のヤマブキ

ヤマブキは落葉低木で、毎年今頃咲きます。
花は一重咲きと八重咲きがあります。
写真は、八重咲きのヤマブキです。
c0030245_21151298.jpg
c0030245_21153627.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-22 20:52

上野 不忍池の水鳥たち

c0030245_20463622.jpg
c0030245_2047878.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-22 20:47

上野 不忍池の周辺

ツツジやサトザクラなど咲いていました
c0030245_2042503.jpg
c0030245_2043237.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-22 20:44

緑風(りょくふう)盆栽展

上野の上野グリーンクラブというところに、
盆栽展を見に行ってきました。
朝は一時、とても暗くて雨が降りそうな感じだったのに
そのあとすぐ嘘のような素晴らしいお天気になったので
つくづく、日頃の行いがいいからだわ〜(^^と思いました。

友人と不忍池の周りをぶらぶらしたりして、楽しかったです。
c0030245_20173121.jpg
c0030245_2018953.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-22 20:27

ヒュウガミズキ、芽出し後

上の写真は3月29日に紹介したベランダのヒュウガミズキです。
下の写真は今日現在の姿です。私は、このギザギザの葉っぱが好きです。
このように落葉樹は、一年の中で、いろいろと変化します。
c0030245_2131286.jpg

c0030245_2143972.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-20 23:25

はなにら

けっこう前から、咲いてますね。
丈夫でよくふえます。
葉をさわるとニラみたいな匂いがします。
花びらにスジが入ってますね。
c0030245_22352283.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-04-19 22:33