<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

水仙のジョンキルです

ジョンキルは、独特な強い香りを発散します。
普通の花屋さんで、切り花の状態でも売られています。
育ててみたいなあと思い、ついに苗を買ってしまいました。
c0030245_17382336.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-30 17:37

日向水木(ひゅうがみずき)

ベランダで育てています。落葉低木です。
透明感のある花が素敵でしょ。
このあとに出てくる葉っぱも、とても好きです。
c0030245_23524210.jpg
c0030245_17165183.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-29 23:53

グリーンカレー

なぜか白く仕上がりました。タイ好きの方にグリーンカレーのペーストを
いただいたので、いま家にある食材だけで作ってみました。
ココナツミルクを使わず牛乳で作りました。
けっこう辛いけど、これがおいしかったのです!
c0030245_23494569.jpg
c0030245_2353746.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-28 23:53

富士山

今日は、用事があって静岡に行ってきました。
富士山がよく見えました。
飛行機雲も見えます。。
c0030245_23245912.jpg
c0030245_2319495.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-27 23:21

可愛いツバキだなあ!

たぶん「乙女」って品種だと思う。
c0030245_2205157.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-26 21:58

姫リュウキンカ(キンポウゲ科の多年草)

外国の山野草で、ヨーロッパに分布しています。
小型で、光沢のある花が、特徴です。
初夏の頃には、地上部は枯れてなくなります。
そして、晩秋の頃にまた芽を出し、少しずつ葉が茂りながら
冬を越し、今頃、花が咲くわけです。

注→多年草というのは「その植物の寿命が1年や2年で
終わらないもの」のことを言います(では、何年生き続けるかというと
本当のところ、わからないのです。)

上の写真は、地面に自然にふえた姫リュウキンカです(黄色い花の部分)
。。。見事ですねえ(^.^
c0030245_2331237.jpg
c0030245_2333154.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-25 23:04

くるみ寒天!

おいしいですよ!これ。くるみ入りの寒天です。
私の母の手作りです。
寒天って、栄養もとてもあるんですって。
最近テレビで放送されたそうです。。

たまに、食べ物の写真もいいものですね(^^
c0030245_22231751.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-24 22:24

ひなそう

この白い花は、「ひなそう」といいます。
花色は、他にブルー(空色)があります。
外国の山野草なんですよ。
小型で、葉はマット状にこんもりと茂ります。
山野草の中では珍しく、開花期間が長いです。
冬から春にかけて咲いてくれます。
c0030245_23592541.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-24 00:00

ぼたもち と おはぎ

この二つが同じものであり、季節によって呼び方が
違うだけってのは知ってました。(春はぼたもち、秋はおはぎ)
でも、次の事は今日初めて知りました!
牡丹の花が咲く頃に食べるから、牡丹餅→ぼたもち
萩の花が咲く頃に食べるから、御萩→おはぎ
なんですって、びっくり!  花の名前から、ついてたのね!

これは↓ 、、、ツバキです(^^
c0030245_22285773.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-22 22:43

ボレロの思い出2

もう一つは、これもまた昔、広尾の花屋で働いてた時のこと。
私は、店先で、ラヴェルのボレロを流していました。
すると通りがかった外国人の女の子が、興奮しながら
私に話しかけてきたのです。全部、英語で、一生懸命
話しかけてくるのです。
「私、この曲、大好きなんですよ」それだけはわかりました。
学生さんのようでした。
こんな若い子でも、「ボレロ」のすごさがわかるんだなあ!と
感心したのでありました。                  
    (ゴージャス!椿)
c0030245_2324671.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-03-21 23:23