<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何年ぶりかの風邪と国風盆栽展(こくふうぼんさいてん)

二月中旬に何年ぶりかに風邪をひいてしまいました。
治るのに二週間もかかってしまいました。
その前に不摂生な生活(私にとって人生最大の)をしていたので
当然といえば当然の結果です。
この間に、毎年上野で開かれている国風盆栽展だけは見に行ってきました。
これはアマチュアの盆栽愛好家が出品する、日本でトップレベルの盆栽展です。
この時、風邪の前半戦でした。でも見に行かなかったら、券を下さった方に
申し訳ないし一緒に行くのを楽しみにしている人にも申し訳ない。
そして、何より自分が見たい!というわけで、私は少々目がまわりながらも、
布団を四時間ほど抜け出しました。
これを見るのは二度目ですが
「いやあ〜、素晴らしい。植木たちの気持ちのいいこと!」
見に行って良かったなあというわけです。

ここで見事な盆栽の写真でも載せたいところですが
写真がないので 前に私が作った梅の寄せ植えの写真をのせておきますね
c0030245_2241143.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-02-24 22:34

まるで風のようでした

今日の朝早く、私は素敵な自転車に乗って出かけました。
まだ静まり返った街の中で
自転車は音もなく静かに、すべりだしました。
少しペダルをこぐだけで、すーっと前へ進みます。まるで風のようでした。
自転車がこんなに気持ちいいものとは!
「いい道具を持て」という言葉があります。   なるほどな〜。
....♪♪I want to ride my bicycle....♪ 昔クイーンの歌に
ありましたね(^^

写真はビオラです。
パンジーと同じようにすみれを改良して作られたものです。
六月頃まで咲き続けます。
c0030245_239572.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-02-11 23:11

ろうばい園には梅の木もありました

梅の花にもいい香りがあります.
花色は白やピンク、紅などあります。

じつは最初に見た時、巨大に写りすぎてて,びっくり!(^^; なぜなんだ?
c0030245_1451712.jpg
c0030245_146971.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-02-10 01:46

「ろうばい」を見てきました

長瀞のろうばい園に行ってきました。
ろうばいは中国原産の落葉低木で
毎年今頃咲きます。お花にとても爽やかな香りがあります。
この写真うまく撮れたなあ(^^)
c0030245_1404852.jpg

c0030245_2153554.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-02-10 01:43

1/23のお花の正体は...

グリーンネックレスで〜す!
南アフリカ原産の多肉植物です。
ネックレスの部分を手にのせると
ひんやりしていて気持ちいい(^^)
一緒に植えてある植物はポインセチアです。
c0030245_19362587.jpg

c0030245_21295823.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-02-06 19:38

グリーンネックレス 追加

めしべの先が
噴水のように割れているのが
わかりますか?
c0030245_19262361.jpg

[PR]
by enteichou | 2005-02-06 18:45