カテゴリ:思ったこと( 24 )

「精霊の守り人」のアニメをいっきに見たい方へ&しばらくお休みします

最近偶然見つけたページで、
「精霊の守り人」のアニメを26話まで全部見ることが出来ました。
原作どおりにやって欲しかったなあという部分もいくつかありましたが、
ほぼ満足しました。アニメにして大成功だと思います。
なんといっても、
この中に使われている様々な音楽が、とても良かったのには驚きました。
ナージの歌を聞いたときは、なんと涙を流してしまいました(^^;)
サントラのCDも存在することがわかりましたので、今度聞いてみるつもりです。
精霊の守リ人のアニメを見たい方は、こちらのページです↓
http://mvnavi.blog114.fc2.com/blog-entry-174.html


ところで最近、数枚の写真が?マークがついて見れない状態になっているので
ビックリ!私は何にも操作してないのになんで?
どうやらこれは、エキサイトのほうで間違えて消してしまったらしいです。
エキサイトは写真をバックアップしていないらしいです。驚きですね。
私のほうで、また写真をアップすることもできますが、
また消されたら。。。と思うと、なんだかやる気がおきなくなります。
そんなわけでしばらくお休みにしようと思います。
[PR]
by enteichou | 2008-05-07 16:55 | 思ったこと

器の展示会

友人の旦那さんの作品
兜(かぶと)
すごいですね!こういうものも陶芸で作れるんですね。
c0030245_16263631.jpg

[PR]
by enteichou | 2008-05-07 16:27 | 思ったこと

ビックリ!「精霊の守り人」がアニメに!

4/5(土)にNHK教育で一回目の放送がありました。
ひょえ〜〜〜〜!(@@)なんというタイミングでしょうか!
実は数ヶ月前から上橋菜緒子の異世界ファンタジー、守り人(もりびと)シリーズを
ずっと読んでいました。
アニメ、真剣に見てしまいました。
うわ〜、このバルサはイメージと違いすぎる!と思いましたが、続きが楽しみです。
c0030245_20574319.jpg
人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2008-04-07 21:00 | 思ったこと

ターシャ・テューダー展見ました

先日、友人とターシャ・テューダー展を見に銀座に行ってきました。
ターシャ・テューダーといえばNHKでよく放映されていて有名ですね。
アメリカのバーモント州に、このうえなく美しい庭を作っている
今なお健在の93歳のあばあちゃんです。
c0030245_19463.jpg
平日なのに、会場にはたくさんの人が来ていました。
もっとも感心したのは、彼女のとても前向きな考え方です。
忍耐強く、そして常に楽しもうとする。
私も,頑張っていつかターシャのような暮らしをするぞ!
めざせ!晴耕雨読の生活!(^^)

ターシャ・テューダー展のあとは食事をしましたが、
トマトソーススパゲティの付け合わせに
ちょっぴり出たこのライスがすごい美味しかった。
この味はどこかで食べたことがあるなあ。パプリカの味が効いている。
今度自分で作ろうと思いました。
c0030245_19235063.jpg


c0030245_19112010.jpg

あとAppleのビルに初めて行きました。久しぶりの銀座でした。

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2008-04-03 19:26 | 思ったこと

2/14  ある法則を発見

ココナツミルクティとケーキをいただきながら、
昔の友人と久しぶりにおしゃべりをした。
この友人のおかげで、ある発見をした。それは、
自分のことばかり考えてるときに、ダークサイドに落ちるってこと。

いつのまにか、自分のことばかり考えていた自分がいる。
そういうときは必要以上に不安になったり、愚痴っぽくなるのだ。
でも、人のことを一生懸命想っているときは全然そうならないのだ。

今更当たり前のことと言われてしまうかもしれないが、本当に発見だった。
これはすべての人に当てはまる法則だと思う。

*ダークサイドとは、スターウオーズに出てきますが、
恐れ、怒り、憎しみの感情に捕われ、悪の道に落ちることをいう。
園丁長は「スターウオーズ」が大好きで、この言葉を使うようになった。
最近は、友人も何かショックなこととかあると「ダークサイドに落ちた〜」
とか言ってきたりする(^^;)長い注釈だな〜〜(汗)
c0030245_19212356.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2008-02-15 19:22 | 思ったこと

氷の山の近く、、お子様と河合隼雄

今日は友人のお子様と一日を共にした。
このお子様はたまらなく可愛いくて、こんな可愛い子供は見たことがない。
そんなふうに思わせるっていうのが「徳」なんだなといつも思う。
一瞬たりとも遊ぶことをやめないお子様との一日は、
じつにエネルギッシュな一日でした(^^;)

花が存在してるのではなく「存在が花してる」と言ったのは、
河合隼雄さんですが、この見方には、人やすべてのものに対する愛情を感じます。
根底で私達は同じで、つながっているというような意味だと思います。
今日は思いがけない人から電話があり、今日はその人のことを想っていたので
やはりつながっているのだなと嬉しくなりました。
c0030245_22184580.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2008-02-11 22:28 | 思ったこと

あともう少し

ある年配の方の生い立ちを聞く機会があった。
可哀想で泣けてしまった。
生まれたときから家族もなく、
何をやってもうまくいかなかった人生。
悔しくて寂しかったと話してくれた。

きっと、あともう一歩だ。
行動さえしてくれたら変わっていける。
c0030245_22401335.jpg

[PR]
by enteichou | 2008-01-20 22:43 | 思ったこと

いつのまにかダークサイドに...&島津斉彬

宴会があった。友人もまわりにいて冗談を言ったりしても、心底楽しくなかった。
最近こういうことがよくある。

原因は分かっている。修行が足りないからだ。
修行が足りないと暗黒面(ダークサイド)に落ちやすくなる。
きちんと修行していると、箸が転がっただけでも笑える。
とにかく元気で楽しくなる。

歴史を勉強したいと思い、NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ているが、
このことで、昨夜驚くべきことを知った。
篤姫(あつひめ)や島津斉彬(しまづなりあきら)が、
自分がしていることに関係のある人たちだったのだ。なんという偶然だろう。
今まで大河ドラマを全く見ていなかった私が、
今年から欠かさず見ようと思ったとたんに。。やはり歴史は面白い。

*暗黒面(ダークサイド)とは、映画スターウォーズに出て来ますが、
怒り、恐れ、憎しみの感情に捕らわれることをいいます。
c0030245_11553833.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2008-01-17 15:30 | 思ったこと

歴史を勉強しよう

友人と靖国神社内にある遊就館という建物を見学しました。
とにかく歴史を勉強したいと思い、
また、よくニュースで靖国神社参拝の問題がありますが、
一度も行ったことがなかったので、どんなところなのか
社会勉強ということで行ってきました。
ただ、宗教上の理由で参拝はしませんでした。

この飛行機はいわゆる「ゼロ戦」と呼ばれているもので、
零式艦上戦闘機と言います。初めて知りました。
第二次大戦の日本軍の海軍の主力戦闘機だったそうです。
一人乗りの飛行機です。

館内には、戦死者の方の写真も展示されていて、
こんなにたくさんの方が亡くなったのかと、
なんともいえない気持ちになりました。
c0030245_21505631.jpg

[PR]
by enteichou | 2008-01-13 21:51 | 思ったこと

よいお年を!フラガールと白鳥麗子

先日やっと「フラガール」を見て、おおいに泣いちゃったね。
ついでに「白鳥麗子でございます」が懐かしくなり、そっちも見て、
今度はおおいに笑ったよ(^^)

うずまき役の美保純はやっぱり素晴らしいね。
松雪泰子さんは、シリアスな役もきちんと演じられる人。
でも本当はとっても面白い魅力を持つ人だね。

12月はあっという間に過ぎ去った。
3日前に「もうお正月じゃん」って気付いた(^^;)
みなさん、今年もありがとうございました。
良いお年を!
c0030245_17361448.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2007-12-30 17:39 | 思ったこと