カテゴリ:食物( 26 )

ベトナム料理のフォーは大好き

香菜だけ別料金50円とるなんて。。香菜は入れて当然。大好きだ。
東京都内某ベトナム料理店で。
c0030245_15412554.jpg

[PR]
by enteichou | 2012-07-12 15:41 | 食物

H21.8/29(土)いただきもの

三人の同僚の方より(手前は、手作りクッキー)
ありがたいです。
c0030245_2011032.jpg


同じ日に食べた豆乳プリン。
器にかぶさっているのは、牛皮(ギュウヒ)です。牛皮とは、求肥とも書くそうです。
牛から出きているのではなく、和菓子の材料の一つで、練って作る餅の一種だそうです。
初めて知りました。美味しかったです。
c0030245_2023627.jpg

[PR]
by enteichou | 2009-08-31 20:03 | 食物

ありがたい食べ物

2種類の煮物と焼きもち
c0030245_21263677.jpg
c0030245_2127153.jpgc0030245_21272995.jpg
[PR]
by enteichou | 2008-04-07 21:33 | 食物

今日のランチ

会社の近くの中華屋さんで。
舞茸、シシトウ、ごぼうとレンコン、の3種類の天ぷらの盛り合わせ。
ごはんとスープとお漬け物がついて、全部でポッキリ500円。
安かったな〜(^^)
c0030245_21293485.jpg

[PR]
by enteichou | 2008-03-23 21:21 | 食物

モモンガと小エビ

3/13同僚の方のお家に仲間と集まりました。
お庭を拝見したり楽しかったです。お食事は、豆サラダや
c0030245_22354826.jpg

お酒や
c0030245_22364185.jpg

菜の花のごま和えなど、たくさんごちそうになりました。
びっくりしたことは、その方の寝室の天井にこのようなものが、
c0030245_18515513.jpg
モモンガのぬいぐるみです(^^)
あと、水槽の中のちっちゃなエビには感激しました。
c0030245_5555330.jpg

[PR]
by enteichou | 2008-03-14 22:53 | 食物

2/13 昼食

今日は寒風が吹きすさび、つま先が凍りついた。
まるで山の中にいるようだった。
お昼は会社の近くの中華屋さんで。
野菜炒め定食。これ全部で650円。ごま油がきいていて美味しい。
c0030245_19114982.jpg

[PR]
by enteichou | 2008-02-14 19:11 | 食物

ヤキイモ

どうしてもヤキイモが食べたい。
で、家にあるオーブンレンジで初めてヤキイモを作った。
250℃の設定で50分。
生のサツマイモから、ちゃんとヤキイモになった。感激した。
中に小石を敷けば、もっといい感じに焼けるかな。。

でも、これも温暖化を促進しているんだろうなあ。。。
c0030245_1215116.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2008-01-10 12:21 | 食物

12/20 ピントが合うって気持ちいい!

私のブログを見ている友人のカメラマンに、最近こう指摘されていた。
「どこにピントが合っているのか分からない写真が多いよ」
昨日ついにその友人にご指導をいただいた。
そのへんの風景を撮るときは、遠景モードで撮ってはいけない、
マクロで撮るときは、しっかりとひじを固定させて、などなど。
本当にありがたいご指導でした!

写真は母の煮物。コンニャクが美味しい〜。
ピントが合うってこんなに気持ちのいいことなんだ!
写真を撮っていて久しぶりに楽しかったです(^^)

c0030245_1350614.jpg

人気blogランキングへ
クリックで応援してくださいね
[PR]
by enteichou | 2007-12-24 13:53 | 食物

12/4 干し柿

c0030245_20235622.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-12-13 20:24 | 食物

12/6 珍しい蒸し器

こういう蒸し器を使っている人は少ないだろう。
これは、モチ米を炊いてオコワを作っているところです。
c0030245_2085795.jpg
c0030245_2091197.jpg
c0030245_2092829.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-12-13 20:10 | 食物