カテゴリ:植物( 83 )

スペシャル・ウイーク(園丁長in秋田)

c0030245_16145114.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-12-06 16:15 | 植物

ワタの軌跡

8月、9月と美しい花が咲いた綿花(コットン)
c0030245_1736319.jpg

あのあとは、こんなふうにワタが成りました。
c0030245_11593859.jpg

そして今でも、このような実がいくつかありますが、
c0030245_12242955.jpg

これから寒くなるので、うまくはじけてワタになるかどうか?
といったところです。
温暖化で暖かいし、お日様がうんと照ればうまくいくかもしれません。
実を包む帽子の部分、苞(ほう)が、
赤く色付いてきて、きれいなんですよ。
人気blogランキングへ

[PR]
by enteichou | 2007-11-02 12:09 | 植物

キャットテールには山草的風情があります

2年前から育てているキャットテール(アカリファ)。
この植物には、野の草のような風情があります。
c0030245_1314299.jpg

お店で見るのと、家で見るのと違います。
育てて初めて分かることがあります。
c0030245_13144787.jpg

人気blogランキングへ

[PR]
by enteichou | 2007-10-28 22:07 | 植物

9/29 ナンキンハゼ(鉢植えのほうがよく紅葉します)。。秋田25枚目

ナンキンハゼは、毎年秋に、園芸店で小さな株立ちの苗が出回る。
これを購入して一本一本別に植え込むと、高木なのですぐ大きくなる。
南京ハゼの紅葉は大変素晴らしく、数年前に、母にも勧めて苗をあげた。
それが今は高さ1メートル半〜2メートルくらいに育った。
c0030245_13351165.jpg


ところで、他の木もそうだけど、鉢植えのほうが、早めにきちんと紅葉します。
これは土壌中の水分と関係があって、水分が少ないと葉は赤く色付きます。
鉢植えのほうが、土がよく乾くことが多いから、よく色づくんですね。
人気blogランキングへ

[PR]
by enteichou | 2007-10-26 13:42 | 植物

9/29 夏芽の木。。。秋田23、24枚目

高さ6メートルほどはあるかな、ナツメの木。
名前の由来のとおり、この木の芽出しはほんとに遅いようだ。
春に、他の木々たちはとっくに芽吹いているのに、
この木は、まだ枝だけの状態で、
「ひょっとして枯れてしまってるのかな?」と心配して見ていると、
春遅くにやっと新しい葉が出てくるそうだ。

夏芽の木も色々種類があるようだ。
このナツメの場合は、茶色になると腐ったみたいな味がして食べられない。
その前のグリーンぽい色のときがちょうど食べごろだ。
青リンゴに似た味がして美味しい。

ナツメは花粉症に効くとのこと。
花粉症の人は、体内に花粉が侵入したときに、
花粉に対して過激に反応する抗体がたくさん発生するのだが、
ナツメには、その反応する抗体を減らす作用があるとのこと。
c0030245_12293826.jpg

木のてっぺんの白い部分は夏雪カズラの花。恐ろしく成長の速いつる性植物だ。
人気blogランキングへ

c0030245_12492374.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-10-26 12:50 | 植物

ルコウソウは素晴らしい!。。。秋田16、17、18枚目

c0030245_11482876.jpg
まだまだ育てたことのない植物はたくさんある。
ルコウソウもその一つ。
帰郷したら、母が、今年初めてルコウソウを育てていた。
ハシゴに絡ませたツルは、一番上の屋根のとこまで伸びていた!

c0030245_1150219.jpg
二階の窓から見るとこんな感じ。ハシゴの内側です


c0030245_1151293.jpg
ルコウソウは熱帯アメリカ原産の一年草。
私も来年育ててみようと思う。

人気blogランキングへ

[PR]
by enteichou | 2007-10-22 12:02 | 植物

本当に旨いイモノコ。。。秋田14、15枚目

本当に旨い芋の子は、めったにお目にかかれない。
同じ畑でも、毎年出来映えは違う。
今年は最高だった。このサヤインゲンも最高に旨い。
このようなイモノコやインゲンを食べている人はあまりいないだろう。
c0030245_214873.jpg


下は、この旨い芋の子の畑での様子。
勢いがある。ものすごい数の茎葉。
それだけ地下に子芋がたくさん出来ている。
高さも、人の丈以上ある。
c0030245_2110561.jpg
[PR]
by enteichou | 2007-10-21 21:19 | 植物

9/25 食用アスパラの実...秋田13枚目

あの野菜のアスパラガスの実です。
c0030245_1964710.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-10-14 19:05 | 植物

9/25 私の原風景 「田んぼ」...秋田12枚目

温暖化などで、地球のあちこちで砂漠化が進んでいるようです。
この風景が、ずっと続いていきますように。
c0030245_20575039.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-10-14 18:42 | 植物

9/24 この芋虫の名は?(虫の苦手な方、注意!)...秋田11枚目

ステレオスペルマム(観葉植物)に、こんな芋虫が付いていた。
でかい!
こんなでかいのが、三匹もついていた。
どうりで、葉っぱがなくなっていたわけだ。

ところで、この幼虫は、なんという蛾?の幼虫なのだろう?
分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。
逆さまになってお食事中で、お尻にトゲのように尖っているのがあります。
c0030245_1312242.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-10-11 19:44 | 植物