9/24 いものこ(里芋)堀りと、いものこ汁...秋田8,9,10枚目

こんな空の下で、
c0030245_19375562.jpg

芋の子(里芋のこと、秋田ではそう呼ぶ)を掘った。
c0030245_19393424.jpg
小さい葉っぱの地下に、子芋が出来ています。
小さい葉は数本しか出ていないので、収穫は少ないと分かります。
でも、とりあえず食べてみようと少し堀りました。

夜は、このいものこで、いものこ汁を作りました。
c0030245_19443933.jpg

鶏肉と豆腐と糸コンニャクとキノコ(決まってナメコ)とセリは、
必ず入れます。そして、醤油で味付けします。
このときは、セリではなく三つ葉だったので、残念。
やはり風味が違うのです。

この芋の子の味は、いまいちでした。
旨い芋の子を作るには、もっと研究しないといけないようです。
それでも、いものこ汁というだけで、
私や家族はみんな満足するのです(^o^)
[PR]
by enteichou | 2007-10-10 20:11 | 植物
<< 9/24 この芋虫の名は?(虫... 9/24 カイガラソウと百日... >>