人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳見送り→社会勉強&かき氷

昨日は、ほんとは谷川岳へ行くはずだった。
行くはずだった、というのは、つまり行かなかったのだ。
というのは、前日になって(おととい)
どうしても気が乗らない、ということで行くのを辞退してしまったのだ。

そもそも、富士山行きが中止(富士山は雪がまだ残っているため)になって
谷川岳に変更になったと聞いたときは耳を疑った。
「谷川岳!.....」
びびった。。。「谷川岳...確か日本一、遭難者の多い山じゃなかったっけ?...」
いや、世界一遭難者の多い山だったのだ。

谷川岳には、日本でも有数の恐ろしい絶壁があり、
今までに多くのロッククライマーが命を落としている。
もちろん私はその岸壁を登るわけではないが、今の私が行くべき山ではない。。
でもその絶壁とはいったいどんなものなのだろう、ちょっと見るだけでも、と
つい申し込んでしまっていたわけだが、実はずーっと心に迷いがあった。

前日になって、怖じ気づいた。
明日もし晴れたとしても、前日までのこの雨で、滑って危険だよなあ..
山には「自己責任」のとれる者しか行っちゃいけないんだ。。。
自分の体力から考えても、どうしても不安が拭いきれない。

で、結局辞退してしまった。それで、
昨日は色々用事があって、ある所へ社会勉強に出かけて
途中で食べた「かき氷」がこの写真。この瞬間だけが幸せだった。

今日、谷川岳に行った人たちに聞いてみた。
山の上のほうは、雨と霧の悪天候で何も見えなかった。
昨日は行かなくて正解だったよ。
滑って大変だった。鎖場を必死で這いつくばって登った。等々

私の体力を知っている友人はこう言った。
「楽しかったわよ〜。スリル満点だった。
でも、あなたは行かなくて良かったと思う。」

良かった。やはり私は行かなくて良かったようだ。
谷川岳見送り→社会勉強&かき氷_c0030245_2327485.jpg

人気blogランキングへ
by enteichou | 2007-07-06 23:38 | 山歩き
<< サハラ砂漠の写真に感動 粕漬けは美味しい >>