久しぶりの山歩き&コアジサイ

昨日、久しぶりに山歩きをしたら、
コアジサイがた〜くさん咲いてた。あっちこっちに、たくさんあった。
きっとタネが飛んで増えるんだろうな。

花色は白いのもあれば、薄いブルーもあって、
色がだんだん変わっていくのかなあとも思ったが、違うような気もする。
日照の関係なのか、いや、土壌の状態と関係があるような気がした。

そして、なんと、お花にいい匂いがある!
たくさん固まって生えている所では、ふわ〜っとあたりに香りが漂っていた。
日の丸匂いウツギの香りに似ている。

七時間も歩いていた。けっこう、しんどい山歩きだった。
でも蛇も見たし、ウグイスも近くで見た。様々な植物を見ることができた。

今日は、足がひどい筋肉痛で、ふつうに歩けない。
階段も手すりに捕まらないと降りられない。

でも、頭と体はスッキリしているので不思議だ。
山の中に行った効果だと思う。
c0030245_2321581.jpg

[PR]
by enteichou | 2007-06-14 23:30 | 植物
<< オオバアサガラの花 クリスマスブッシュの葉と花とガク >>