人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイコフ好キー!

昨日、マシューボーンの「白鳥の湖」の舞台を見てきました。
この作品は、従来の白鳥の湖と、物語も違うし、
しかも男の人たちが白鳥を踊るのです。
私がこの作品を知ったのは去年でした。
映画リトルダンサーを見たのがきっかけです。
この映画の中にちらっと出てくるんです、マシューボーンの白鳥の湖が。
それを見てからは、もう気になってしょうがないという状態が続きました(^^
その後この作品がビデオになっていることを知り、ついにビデオを入手、
なんども見ました。チャイコフスキーの音楽のなんと素晴らしい!
「白鳥の湖」今までは、あの有名な部分のところしか聞けませんでした。
でも舞台の映像を見てからは、それ以外の部分も聞けるようになったのです。
その音楽は一言でいうと『優雅』そして『感情そのもの』です。
王子と白鳥の不思議な愛の物語は、
その素晴らしい音楽の上だからこそ 生きてくるのです!

舞台,また見に行きたいなあ。。                 (アレカヤシ)
チャイコフ好キー!_c0030245_08540.jpg

by enteichou | 2005-03-12 00:10
<< NSP 雪割草(ゆきわりそう) >>